「Top」 [旅のしおりのMenu] [ココログへ]

ここには、東日本フェリー「べが」苫小牧−八戸の乗船記があります。
 新日本海フェリー「あかしあ」舞鶴−小樽の乗船記から続いてます。
 昼間の中距離航路は空いていて、呑気で楽しい船旅でした♪。

■05/08/23 東日本フェリー「べが」苫小牧−八戸

馬鹿な事情があって、北海道滞在12時間30分で、家に帰ることになりました。
 「べが」に乗るべく、札幌駅前のホテルで6時前に起きます。
 結構トホホな気持ちなの。
 JRで苫小牧の駅に着いたら、丁度上野からの北斗星3号がやって来ました。
 つまり、上野からこいつに乗って来れば、苫小牧で「べが」に接続します。
 わざわざそんな暇な(お馬鹿な)乗り方をする人なんて、居ないと思いますけど。
 駅前のバスターミナルからバスに乗って、と。
 フェリーターミナル行きの市営バスに乗ったの、私一人だけでした…。
 まんが喫茶が開店してるのを眺めつつ、バスに揺られて。
 まさか、そこに一週間後に来ることになるなんて…!。

窓口でコムレイドカードを提示して、1割引の乗船券をカードで購入。
 当然、2等だよ。
 乗船開始は、出港30分前の9時丁度ですって。
 船の前まで行って写真を撮っていても、車の動きは全然ありません。
 人も車もがらがらなんだなー。
 夜行便の折り返し回送みたいなものかしら。

ターミナルの売店では、さんふらわあのクッキーをお土産に購入。
 420円と格安だったので…(笑)。
 職場で食べたら、甘くて美味しいクッキーでしたっ。
 それから、私の好きなガラナのジュースを買っておきます。

09時10分、のんびりと乗船。
 東日本フェリーのシリーズ恒例、蝶ネクタイのおじさんに丁寧に迎えて貰って。
 まず展望室を覗いてみたら、もうぱらぱらと先客が居らっしゃるみたい。
 見晴らしは最高ですけど、暑そうだし、ここはパスかな…。
 下の客室へ行ったら、一人で一区画を使える人数しか乗っていません(笑)。
 さすがにアウトサイドは埋まっていたので、インサイドの区画を一人で占有。
 これはいいですねー。
 みんなテレビを見てますけど、私はテレビはいらないもんっ。

とりあえず、レストランでご飯だよー。
 出港15分前のドラが鳴ってる中、食券を購入して…。
 とんかつ定食900円。

コックさんは奥の方で仕込みをしているので、大声で呼んでも気付いて貰えず、更に大声で叫んで、やっと気付いて貰えました(笑)。
 本当はセルフサービスなんですけど、出来た料理は席まで持って来てくれるの。
 いつもと同じ、東日本フェリーお馴染みの味がするよー。
 値段と味のバランスはいいと思います。
 私は結構好き。
 メニューはかなり豊富だし。

私が食べ終えるまでに、二人のお客さんが来ていましたあ。
 一般の人と、ドライバーさん。
 カウンターに食器を返し、丁寧に挨拶されて、レストランを撤収。
 このレストラン前、ソファーが並んだサロンになっているのですが、壁がみんな鏡になっているので、何かちょっと変わった雰囲気なんですよね。
 レストランの入口が何処だか分からなくなるー(笑)。
 ちょっと狭いし。
 そして、特等室がレストランの隣りの変わった場所にあります。
 さすがにここは、階段登ったりもしませんでした。

ちなみに、レストランの営業時間は09時00分〜13時00分(ラストオーダーは12時45分)、16時30分〜17時00分と、朝昼晩を幅広くフォローしています。
 昼も食べに行こうと思っていたら、ぐーぐー寝てしまって、駄目でした(^^;。
 お風呂は11時で閉まってしまうので、そちらは終了前にきちんと行っておきましたよー。
 結構狭いお風呂ですけど、他に誰も居ないから…。
 昼の航海だもん、わざわざ入りに来る人は少ないよね。
 浴槽が妙に深くて、のんびりは浸かってられませんでしたけど(笑)。

さあて、デッキで休もうっと。
 遠くなって行く苫小牧の港を眺めるよ。
 この先、太平洋フェリーと大洗発夕方便、それぞれとすれ違う筈なので、見逃せません。
 到着時間から逆算すると、10時00分頃と11時30分頃の筈。
 なので、それまではデッキと客室を行ったり来たり。
 とゆーか、殆どデッキに出っぱなしだったんですけど。
 「あかしあ」のデッキが狭かったから殆ど歩けず、フラスト溜まってたもん(^^;。

10時00分、右舷側で太平洋フェリーとすれ違い。

「きそ」じゃないのは間違いありませんけど、「きたかみ」なのか「いしかり」なのか、私にはさっぱり分かりません。
 写真を拡大して確認すると、「きたかみ」って書いてあるように見えるから、あれは「きたかみ」だ!。
 ちなみに、「きそ」じゃないのが分かったのは、船名の四文字が見えたからで、別に船の形で見分けられるわけじゃありません(^^;。
 ともあれ、かなり本船の近くを通ってます。
 山をバックにして、ゆっくりと苫小牧へ向かうフェリー。
 いいな♪。
 そういえば、逆に「きそ」から「べが」を見たことがあったっけ。
 あのときは、もっと遠かったけれど…。

大洗航路の夕方便は、いつ来るのかあんまり自信が持てませんでしたけど、11時30分頃に見えて。
 デッキに出たら、まさに真横に居たし。
 左舷側、えらい遠くを「へすていあ」が走って行きました…。
 ちっこい…(^^;。
 ちょっと雲が多いけれど、天気は悪くありません。
 海を走って行く北海道の風の匂い、忘れないようにしなくっちゃね。
 デッキをとことこカモメが歩き、トンボが沢山飛んでます。

売店はずっと開いてましたけど、特に買う物は無いや。
 インフォメーションで「べが」の船内配置図と諸元が書かれたコピーがあったので、貰って来ました。
 それから、ゲロ袋もリベラのマークの入ったブルーの洒落たものに変わっていたので、一枚貰って。
 私のゲロ袋コレクションが増えました(笑)。
 サイズはかなり小さくなったけれど、大丈夫なのかなあ。
 ちなみに、レストランのお箸袋は無地で、リベラのマークは入っていません。
 以前は、東日本観光サービス、だったような…。

後はもう、本当にのんびりです。
 デッキを散歩して、昼寝して、寝転がったまま荷物の整理をして。
 昼間の空いてるフェリーはいいなあ。
 病み付きになるー(^^;。

夕方、またレストラン。
 今度はチャーハン600円を食べます。

これも安くて美味しいよー。
 他に食べに来ていたお客さんは、やっぱり二人だけ。

たちまち八戸が近付いて来ました。
 「びるたす」の写真を撮ろうとデッキで待ちかまえていたら、八戸の港内で「びるたす」をかわしたから、びっくりしちゃった。
 すごーい。
 で、一週間後、この「びるたす」に乗ることになろうとは…。

ぎゅいーんと傾いてます。
 陽の光を浴びて、「びるたす」の白の船体がきらきら輝いて。
 いいシチュエーション♪。
 なんて、デッキで粘っていたら、クルーが探しに来ちゃいました。
 案内所前でお待ち下さい、って。
 りょーかーい。
 でも、まだ接岸してないのになあ(^^;。

というわけで、18時00分、明るいうちに八戸着。
 18時21分に本八戸まで行くバスがある(平日のみ)のは分かっていましたが、それを待っていると新幹線が1本遅くなってしまうので、タクシーです。
 1,620円と、結構な金額になっちゃいました。
 勿体ないよー。
 ゆとりのない行程で旅をしていると、えてしてこーゆーことになりますよね。
 余計な出費が多くなるの(^^;。

今回の旅の前後の様子は、こちらからどうぞ。