■05/06/17 マリンエキスプレス「フェニックスエキスプレス」川崎−宮崎
今日の川崎のターミナルは、大賑わいでした。
テレビのカメラも複数入って。
ニュースかなんかで流れたのかなあ。
お見送りの方も結構居たし。
私達は友人の車でターミナルまで送って貰ったのですが、辛うじて駐車スペースを見付けて、滑り込みます。
誘導の人、送迎って言ったら、結構嫌そうな顔をしてました。
車内を覗き込んで、本当に乗船するのか、荷物を確認してたし(^^;。
構内、狭いですもんねえ。
結局、私はここにバスで来ることは、一度もありませんでした。
梅雨前線の影響から、到着が90分程遅れたので、乗船開始も順調に遅くなります。
送ってくれた友人は、出港を待たず、帰って行きました。
ありがとね。
折角だから、勝浦まで乗って行けばいいのに。
同行する友人によると、「パシフィックエキスプレス」の最終日には待合室で終航式があったそうなのですが、今回は特に何もありません…。
さあて、乗船手続きの列に並んで、っと。
相部屋承知と遅延承知のスタンプが押されたよ。
更に、船内の案内所で鍵を受け取るとき「501号室は設備が故障しています」って言われて。
故障承知のスタンプが押されるのかと思ったら、別の部屋を案内してくれました(^^;。
503号室。
2等寝台Bですー。
和室なのだっ。
インサイドですけどね。
妙にだだっ広い、洗面所とシャワールーム付き。
そっちは結構汚れてるなあ。
結局使いませんでしたけど。
船内の注意書き冊子をぱらぱらめくっていたら、「マリンエキスプレス」のシールの下に「日本カーフェリー」の社名が見えていました。
私の知らない会社名ですけど、いつ頃まで存在してたのかなあ…。
川崎って、その構造からお見送りは不可能で…。
舫いを外した地上の人達は、すぐに船首側へ走って行きました。
岸壁で花束贈呈とかをやっていたと思うのですが、全然分かりません。
ちょっと残念だぞ。
その花束は、出港後、案内所に飾られていました。
いよいよ、出港。
20人以上の人達が、デッキから遠くなって行く川崎のターミナルを静かに見守って。
その上を、飛行機がひょいひょいと飛んで行きます。
本当にみんな、身動きもせず、誰も喋らず、静かに見守っていたのでした。
船は、ちょっとだけかすれた汽笛を、何回も何回も鳴らして。
転回する間に、14回位は鳴らしてたよー。
船内案内の放送をしていたおねーさんが、最後にちらっと最終航海ということに触れました。
後は、もう普通通りなの。
日本最速フェリーを謳ったテープ放送も、今回は流れませんでした。
もう流してないのかなあ。
テープ案内、翌日の足摺岬だけは流れていました。
このフェニックスエキスプレス、以前に
一度乗船したことがあるのですが、船内の構造とか、もう全然覚えていません…。
基本的に私は、船内の構造とか配置とか、下船したら綺麗さっぱり忘れちゃう人なので…(^^;。
夜のバイキングにも挑戦しようと思ったのですが、団体さんで結構混雑していたので、今回はパス。
覗いてみたら、何か不味そうだったし…(こら)
お風呂に入って、部屋でごろごろします。
お風呂、夜になると閉鎖されちゃうのが残念ですー。
翌朝。
遅れをそのまま持ち越して、勝浦に入港です。
そんなに早起きしなくて済んだから、逆に良かったかも。
ゆっくりと回って、接岸。
後で船長のお話を聞いたとき、あれが橋本ターンだ!、なんて言ってたっけ。
操船、かなり難しいみたいですよー。
団体さんが降りて、船内は随分と静かになりました。
路線バスも、座席は全て埋まるだけの徒歩客が居て。
観光バス2台と共に、ターミナルを出て行きました。
デッキから、思いっ切り手を振り合って、お別れします。
私が一番最初に手を振ったら、バスの人達が一斉に手を振り返してくれて、何か凄く嬉しかったです♪。
花束贈呈とかのイベントは、船上からは分かりませんでしたけど、やっていたのは間違いないですー。
さすが、ここからの車輌の乗船はゼロ。
下船も、乗用車が何台かだけでした。
本船も、いよいよ出港。
ゆっくりゆっくり離岸して、お見送りの人達と手を振り合って。
また、何回も汽笛を鳴らしての出港です。
これでもう、勝浦に入るお船は無くなってしまいました…。
10時からは、ブリッジで船長のトークショウがあるとのことで、早速出かけます。
30人以上の人達が居たのかな…?。
橋本船長のお話を楽しく聞いて、気が付けば2時間15分が経過していたのでした(^^;。
色々と、ためになるお話でした。
それと共に、ヤバい話も色々と…。
え、そんなことまで言っちゃっていいんですかあ、みたいな。
ここでご紹介するのも、自粛しておくです(^^;。
どうして船内で、わざわざタイタニックを上映するのか、その理由も分かりましたあ。
写真を一緒に撮らせて頂いて、シーコムフェリー誕生記念のハンカチまでプレゼントされちゃいました。
シーコムフェリーも、私は知らないなあ(^^;。
フェリーには詳しくないので…。
今思えば、ハンカチにサインを貰えば良かったかしら。
その後、和服のおばちゃんと少しお話をして…。
色々な方が乗船してますー。
船長に女の子と間違えられた男の子とか…(^^;。
そういえば、クルーのネームプレート、既に宮崎カーフェリーに変わっていました。
私達はレストランへ移動して、バイキングのランチを食べるよー。
トークショウがこの時間で終わったのも、レストランへ来て貰えるようにっていう、営業上の利用だそうですし。
それはそうですよね。
船長がお客さんを虜にしちゃうと、レストラン担当の人は泣きが入りますもん(^^;。
全部冷凍食品なのかと思ったら、ニンジンとインゲンの天麩羅とか、ササミとシソのフライとか、手作りのお料理もありました。
結構美味しいぞ(^^)。
前回利用したときは、かなりのマイナス評価をしたんですけど、これなら普通ですねー。
品数が少な目なのは、仕方無いかなあ。
そして、食事の後のお片付けで、気持ちが萎えるのは以前と一緒(笑)。
でも、ここまで省力化の努力をしても、京浜航路は維持出来なかったというのが現実なのです。
休止になっちゃうのは寂しいけれど、とても寂しいけれど…。
せめてこの航海だけでも、ずっと記憶に止めておきたいって思います。
そんな感じで、のんびりとした航海になりました。
船内も落ち着いた雰囲気で。
遅れはそのまま、宮崎まで持ち越し。
特別なアナウンスやセレモニーも無く、静かな宮崎到着となりました。
タグボートがうんせうんせと押して、接岸。
数人の、お出迎えの方がいらっしゃいましたあ。
辛うじて、まだ明るいです。
入港するのと入れ違いに、漁船が一斉に出港して、その後に「みやざきエキスプレス」が出て行ったのでした…。
これで、京浜航路とはお別れです。
ここからのバスはもう無いし、イオン宮崎ショッピングセンターまで歩いて、バスを捕まえようっと。
徒歩20分位で、バスも20分おきに走ってます。