ここには、熊本フェリー「オーシャンアロー」熊本−島原外港、の乗船記があります。
 熊本駅からの路線バスで、熊本港に到着したよ。
 「オーシャンアロー」連絡のシャトルバスも有るのですが、私は元々11:00発の九商フェリーに乗船するつもりだったので、早めのバスに乗ったのです。
 バスの車内で、予定変更したんだあ。

BBLっていう愛称も有るのですねー。
 この旅の前の様子はこちらをどうぞ(^^)。
 前回の「オーシャンアロー」乗船記は、こちらをどうぞ。

■13/11/07 熊本フェリー「オーシャンアロー」乗船記2 熊本11:10−島原外港11:40

熊本港のバス停は、フェリーターミナルの裏口に有りました。
 バスのお客さんは、4名程。
 続けて到着したシャトルバスは、1名のみ。
 シャトルは観光タイプのバスだったので、あっちに乗れば良かったかも(笑)。
 ここのフェリーターミナルは道の駅みたいになっていて、天草への道すがら、トイレやお土産の購入の為の寄り道ポイントになっているみたい。
 車も人も沢山だよー。

私は、入港して来る「オーシャンアロー」を眺めて、乗船券を購入したのでした。
 前回はツアーでの乗船で、乗下船もカーデッキからだったので、徒歩での乗船は初体験なのです。

「オーシャンアロー」はIHIの建造で、シリアルは3092。
 この船に続く高速フェリーは、建造されていないのでしょうか…。
 同じ高速フェリーの「ナッチャンRera」は台湾に売却され、「ナッチャンWorld」は自衛隊にレンタルするみたいですが、インキャットには3人の妹ちゃんが居て、末っ娘は何と佐渡汽船でデビューするとか。
 びっくりなのです。

先に、九商フェリーの「フェリーあそ」が出航したよ。
 「オーシャンアロー」は高速フェリーなので、九商フェリーの半分の所要時間で熊本と島原外港を結んでいます。
 それでも、新日本海フェリーの「はまなす」「あかしあ」よりも速力は落ちるのですよね。
 いえ、「はまなす」「あかしあ」が速過ぎるのですけど。

乗船したら、すぐに売店へ行って、スペシャルシートの申し込みをします。
 400円。
 平日なら、250円相当のドリンクが貰えるので、差額は150円です。
 結構お得。
 希望のシート位置を売店で指定して、「使用中」のカードとアイスコーヒーを貰います。

さすがに、他の利用者さんは居ませんでした。
 のんびり出来ます。
 ただ、外からの日差しが暑くって。
 シートに座ってしまうと、前方の見通しが悪いので、景色を楽しむなら、結局立ち上がるしかないとゆー(^^;。

ひとまず船内を一回りすると、お年寄りの団体さんと女子高生の団体さんが乗っていて、かなり賑やか。
 船内のカフェも大賑わいで。
 ここのドリンクは、かなりの充実ぶりなのです。
 ドリンクの引き換えチケットを使っている方がかなり居たので、ツアーのおまけなのかしら。

スペシャルシートの両端には、彫刻が飾られていたりして。

ゴージャスな雰囲気なのです。

いつになったら先行の「フェリーあそ」に追い付くのかとわくわくしていたのですが、待ちくたびれた頃になって、ようやく捕まえました。

もう、島原外港の到着寸前なのですよー。
 するすると追い抜いてしまいます。
 下船後、港を覗いてみたら、丁度「フェリーあそ」が入港して来るところでした。
 速度差はともかく、所要時間の差は、あまり実感出来ないかもしれません(^^;。

着岸から下船までには結構時間がかかって、11:48頃になっちゃいました。
 私は、何としても島原外港駅11:56発の電車に乗らなくっちゃならないので、急いでターミナルを脱出します。
 駐車場を突っ切って、信号を渡って、発車4分前には駅に到着っ。
 やれやれなのです。