ここには、東海汽船「橘丸」東京−八丈島−東京、の乗船記があります。
 職場で、釣り好きな人と話をしていたら、東海汽船のジェット船で往復するお得な切符が有るよ、とのことで。
 東海汽船のサイトを覗いて見たら、他にも「橘丸」の夜行日帰りの切符が有って。
 これはいいかも!。
 2日前までの予約が必須とのことで、空席状況を確認すると、がらがらみたい。
 それじゃあ、早速、次のお休みに行ってみましょう。
 「橘丸1DAY満喫きっぷ」の旅、はじまりはじまり。

この旅の前の様子はこちらをどうぞ(^^)。

■15/04/23 東海汽船「橘丸」乗船記 東京22:30−08:50八丈島09:40−東京19:50

サイトのパンフレットによると、「本きっぷは船好きな方のために、橘丸の特1等席・特等席に乗り、東京竹芝を夜出発し、一日乗りっぱなしの船旅を楽しむ切符です!船内からの景色やクルージングを存分にお楽しみください!」とのことで。
 更に、「特1等和室は本きっぷに限り1名様よりOK!個室確約!」「船内レストラン朝食付(トースト&コーヒー)」と、なかなか楽しそうなのです。
 お客様センターに電話をしてみると、予約番号をくれました。
 特1等和室でいいですか?、って聞かれたけれど、もしかしたら、空きが有れば特等室も予約出来ちゃったりするのかしらん。
 何時までに来て下さい、みたいな指示は無かったので、まあ、常識的な時間に行きましょう。

竹芝客船ターミナルでは、窓口に並んで、おねーさんに口頭で予約番号を伝え、クレジットカードで24,000円を決済します。
 総括券、利用券、ルームチャージ券がホチキス留めされた乗船券が往復で2枚、合計で6枚のきっぷが出て来て、壮観です。
 何か嬉しい。
 わくわくするね。
 券面の表示は、「たちばな満喫きっぷ」になっていました。
 「三八航路」との記載も見えます。
 あ、そういう呼び名なのですねえ。
 三八豪雪、的な…(^^;。

その後、テーブルで、乗船券の右半分、ご乗船票に氏名や住所を記入して、と。
 乗船券を購入してから、乗船名簿に記入するのって、何か新鮮です。
 その辺りのシステムが良く分からなかったので、注意書きをせっせと読み込んだりしていたよ。
 乗船開始は20分前、22:10とのことです。
 時間までは、ターミナの周辺をてくてくお散歩して。
 カフェのメニュー、ムロアジメンチバーガー単品500円に興味津々だったり。
 ライトアップされている「橘丸」のファンネルを見上げたり。

パンフレット集めもしましたっ。
 「橘丸」の案内とか、見ていると楽しいのです。
 新造船は、他にも「フェリーあぜりあ」や「セブンアイランド大漁」が有るのですねー。
 「あぜりあ丸」とか、懐かしいな。
 懐かしいけれど、いい思い出って訳でも無いので…。
 激しく船酔いしましたもん。
 あれは、実にエキサイティング、かつスリリングな航海でした。
 フェリーに変わっても、あんまり乗りたくない…(^^;。
 昔から、離島への船旅は我慢比べ。
 そんなのやだ。
 でも、すぐに乗らなきゃ賞味期限だ。

今回の船旅も、何も考えずに予約して、後から慌てて波の高さを確認したよ。
 うん、大丈夫そう。
 波は大丈夫だけれど、私の体が大丈夫なのかは、また別の問題なので…。
 揺れに弱いのに船には乗りたい人の嘆き。
 いつだって悩みの種。

時間通りに乗船開始の放送が流れて、ターミナル内はすっかり人気が無くなってしまいました。
 がらんとしています。
 今日のお客さんは、元々少なそうですけどねー。
 ベンチが全部埋まる位な感じ…?。
 それでは、私も乗船しちゃいましょう。
 お隣の「さるびあ丸」は、本日の運航は無いみたい。

「橘丸」の黄色い船体は、夜の闇の中、ライトに照らされて、きらきらと光っています。
 インパクト有るです。
 客船の船体って、大抵は白色が基本ですものね。
 イエローとグリーンの組み合わせは、凄くダイタン。
 一度見たら忘れません。

改札口で、乗船票を切り取って貰い、船内へと進みましょう。
 前のお2人は、自転車を押しての乗船。
 自転車も、そのまま同じ乗船口を利用するのですねー。
 びっくり。
 実際、「橘丸」はいわゆるフェリーでは無いので、他に乗船口は有りませんけど…。
 段差は無いので、ベビーカーもキャリアーも、楽々なのです。

肝心のお2人も、自転車をどうすればいいのか、戸惑ってました。
 船内では、クルーの案内で、移動して行ったよ。
 後で船内を回ってみたら、手荷物置き場に固定されていました。
 手荷物…。
 こういう使い方なのですね。
 ちなみに、御蔵島は自転車禁止なのだそうで、持ち込んでも自走は出来ません。
 理由は、急坂ばかりで危険だから。

私は、乗船券を見せて、階段をひとつ上がるように言われ、仮設カウンターでルームチャージ券を切り取って貰います。
 カードキーを貰ったよ。
 それでは、お部屋へと進みましょう。

お部屋は、ちゃぶ台を中心に、マットレスが折り畳んで有って。
 面白いのです。
 片隅には、パッドと掛け布団が積まれているよ。
 この仕様、1人で乗ると、なかなか厄介なのです。
 というのも、最低限の移動で寝床を作ろうとすると、スペースが不足しちゃいますもん。
 私は、頑張って、手前のマットを広げて寝ました。
 …そんなに、移動させるのが面倒臭いのかいっ(^^;。
 テーブルの穴は、ドリンクホルダーです。

壁にはでっかいテレビ。
 私は電源すら入れなかったので、使い勝手や、船内案内が流れていたのかは分かりません。
 ハンガーとコンセントは、定員の4人分がちゃんと用意されていますね。

片側には枕代わりのクッションが壁に取り付けられています。
 窓はロールスクリーンが二重に装備されていて。
 なかなか凝っているのです。
 小物入れの棚も有りますよー。
 ちゃぶ台の上には、何故か島で農業を始めるときのハンドブックが置いて有って。

トイレとシャワーもお部屋に有るです。
 石鹸なんかは、アメニティの袋に入っていたよ。
 何と!、ちっちゃな冷蔵庫まで有るので、びっくりしちゃいました。
 庫内には、ミネラルウォーターが2本。

これは、ポット用っていう説明でした。
 この辺りの装備も、私は全く使いませんでしたけど…。
 シャワーも使わなかったですねー。
 夏になったら、有ると有り難い装備。
 安心感が違います。
 あ、船内には、ちゃんと有料のシャワールームも有りますよん。

取り敢えず、船内をうろうろしましょー。
 自販機をチェックすると、ジュースやアルコールは勿論、おつまみ、お菓子、パン、カロリーメイトと、食料は充実しています。
 レストランの前には、ニチレイの冷凍食品も売ってますし。
 他には、アメニティやトランプなんかも。
 両替機は、案内所の前に。
 メイクルームや、キッズルームも有りますよー。
 繁忙期に、ここが客室代用になったりはしません。
 …よね?(^^;。

デッキへと移動すると、歩けるのは2層。
 広々としています。
 ペットルームを覗いてみたら、今日はお客さんが居ないみたい。
 流し台なんかも装備した、ペットルームなのです。

デッキを歩いても、船特有の油の匂いは全くしなくって、これはかなり新鮮。
 私は、あの匂い、結構好きなのですけど(船酔いしていなければ)。
 「橘丸」って、ディーゼル発電の、電気推進なのですよね。
 パンフレットによると、1基1軸のアジマス推進。
 全長は118メートル、全幅は17メートル。
 何故か定員の記載は有りません。
 「船内のご案内」によると、私が乗っている特1等和室って、5部屋しか無いのかあ。
 10部屋も有る、特等より少ないのです。
 実は競争率が高そう。

まだ出航まで時間は有るので、一旦、船内へ戻って、と。
 船内放送で、銅鑼の音が鳴り響きます。
 妙にクリアに聞こえるね、なあんて思ったら、目の前の案内所で、本物の銅鑼を鳴らしていました。

遅れて来た人を待っていたのか、最後に男性が1人乗船して、約3分の遅れで、舫を解かれた「橘丸」は出航です。
 「さるびあ丸」に見送られて、湾岸の夜景を眺めつつ。
 レインボーブリッジが近付いて来るね。

私はレストランへ行って、軽食を注文しましょうかあ。
 利用者さんは他にお1人だけで、おにーさんも暇そうです。
 丸窓は雰囲気有っていいのですが、外の景色はちょっと見難いですよねー。
 食券の自販機の写真を撮ったので、それを見ながら、明日の食事を考えましょう。

メニューは豊富で、時間帯によって販売に制限がかかったりもしなくって。
 ずっと同じメニューを選べます。
 今航海では、中華丼だけが品切れしていたよ。

盛若水割(神津島焼酎)500円と鶏から揚げ700円。
 焼酎を飲むなら、水割よりもロックがいいなあ。
 から揚げを食べたら、何だか逆にお腹が空いて来たので、橘オムライス900円を追加しちゃいました。

ちっこいので、すぐに食べ切ってしまいます。
 食事メニューでは、オムライスだけに「橘」の冠が付いているので、お勧めメニューだったりするのかにゃ。
 デザートでは、ケーキにも橘シリーズが有るです。
 それは、明日のお楽しみに。
 オムライスを食べ終わる頃には、お客さんが4人程増えていました。

2等区画も、本日は余裕たっぷりなのです。
 ちなみに全て指定席で、通路の両サイドに小部屋が並んで、大部屋感は無くなりました。

通路は、無機質な感じなのですが、そんなに冷たい印象は受けません。
 レストランに隣接したラウンジコーナーには、誰も居ませんねー。

名誉船長に関連した、色々な展示が有りますです。
 程無く、夜間照明に切り替えるとのアナウンスが有って、私も部屋に戻りましょう。
 最低限の移動でマットスペースを作って、寝てしまうことにします。
 東京湾内に居るうちに寝てしまえば、船酔いすることもないでしょうし。
 実際には、外洋に出ても、全然揺れませんでした。
 ぐっすり。

05:00の三宅島、05:55の御蔵島、それぞれに船内放送が流れるのですが、私はそのときだけ起きて、すぐにまた寝ちゃってました。
 島の観察は、復路でいいよね。
 御蔵島を出ると、船内の照明が再び夜間モードになるとのことで。

レストランのオープンが近付いたところで、私も起きましょう。
 デッキに出てみると、とってもいいお天気。
 日差しが降り注いで、ちょっと暑い位なのです。

ここのベンチに座って、のんびり過ごすのもいいですね。

案内所には緑の公衆電話が有りますが、良く見ると、ドコモの公衆電話なのです。

乗船券切替の専用窓口が有ったりもします。
 三宅島と八丈島の到着港が掲示されていますが、放送での案内がどうしても聞き取れず、謎だった港の名前が、ここでようやく判明したです。
 錆ヶ浜と底土、なのですね。
 御蔵島もさらっと就航表記になっていますが、これは凄いことなのです。
 条件付きになっていたりしたら、私は完全に船酔いでダウンしていたかと…。

それじゃあ、朝ご飯ですよー。
 このプランは朝食付きなのです。
 とは言うものの、トーストとコーヒーだけじゃあ、さすがにお腹が空くので、橘抹茶フォンダンケーキ400円を追加したよ。

何故か、コーヒーとケーキが先に運ばれて来たです。
 暖めたケーキは、なかなか美味しかったですよー。
 トーストは、本当にトーストだけで。
 シンプル。
 とゆーか、ちょっと寂しい感じがするです(^^;。
 朝のレストランは、他に3人程のお客さん。
 皆さん、カレーとかお蕎麦とかを食べていました。

そうこうするうち、緑が濃い、八丈島の島影が見えてきました。
 「橘丸」は汽笛を2回鳴らして、港内へと進みます。

私の旅も、折り返し点なのです。
 デッキから、タラップを架ける様子を見守って。
 ワゴン車と共に、おばちゃん達がひとかたまりになっているのは、民宿のお迎え…?。
 と思ったけれど、実はお掃除担当の皆さんなのでした。
 下船よりも先に、慌しく乗船して来ます。
 折り返し時間、短いですものね。
 到着前から、毛布の回収や清掃を始めると、船内放送でも流れてたっけ。

ここでは、10数人が下船したです。
 さあて、私はどうしようかなあ。
 まあ、部屋に残っていても仕方無いので、降りなくっちゃ。
 昨晩、キーを受け取ったとき、折り返しでの清掃はどうするか聞かれたけれど、それは辞退しておきました。
 特にゴミも出ませんし。

でっかいテトラポットが並ぶ岸壁を歩いて、取り敢えず目の前に有る建物の階段を登ります。
 あ、夏色キセキで登場したの、やっぱり八丈島だったんだ。
 まんまなんですもの。
 私がここまで来られたのも、春の小さなキセキ。

階段から周りを見回してみると、岩だらけの海岸が有って、コンテナが置かれていて。

これは、引き渡し用か発送用に、並べて有るのかしら。
 植木まで運んでます。
 楽しいよ。
 海の水に触れてみようと、波打ち際まで歩いてみます。

下船した皆さんは、宿やレンタカー屋さんの出迎えを受けて、それぞれに散って行きました。
 地元の方は、駐車場へ。

道路がすっと真っ直ぐ延びて、雲を頂いた八丈富士が見えますねー。
 いい雰囲気なのです。
 ここの建物の素性も分かって。
 船客待合所なんだ。
 にしても、あっついよお。

東海汽船のカウンターは、当然、「橘丸」推し。
 ちなみに、売店は無いみたいで、お土産が買えたりとかはしません。
 「橘丸」船内にも売店は無いので、特に何も買えずに戻ることになっちゃいました。
 「青ヶ島丸」も就航になっていますが、何時の間に出て行ったんだろ…?。
 私は、そんな恐ろしい航路には、絶対に乗りたく有りません…。
 メンタル弱いのです。

そろそろ出航時間も近付いたので、岸壁に出て、荷役の様子を眺めて過ごします。

「早出」「コンテナ荷役終了次第の出航」、なんてはっきり書かれているので、置いて行かれたら大変なことになります。
 漁協のコンテナが運ばれて来るのを眺めつつ。
 お巡りさんが乗ったパトカーも戻って来ました。
 乗って来た船でそのまま戻るのは、特に珍しいことでは無い筈なので…。
 私は不審者じゃ無いですよ♪。

貨物船への荷役も続いているね。
 それはいいのですが、いつになったら乗れるのか、良く分かりません。
 放送とかは流れませんし。
 流れても、この位置じゃあ聞こえないよね。
 荷役が途切れたタイミングで乗船しちゃいましょう。

適当な人に半券を渡して、と。
 船内には誰も居なかったので、そのまま元のお部屋へと。
 出航後、クルーがルームチャージ券の回収に、部屋まで訪ねて来ました。
 八丈島はお楽しみ頂けましたか?。
 はい。
 充実していました。

汽笛を大きく鳴らして、蛍の光のメロディーが流れる中、「橘丸」は出航したよ。
 約10分の遅れ。
 みるみる山が遠ざかって行って、その全容がはっきりと眺められます。
 バランスの取れた、いい景色。

港を出た直後から、海は澄んで、フィンスタビライザーがはっきりと見えます。
 気持ちの良い航海なのです。
 何だか凄く堪能した気分なのですが、まだ朝の10:00前なのですよねー。
 1日が長く感じられて、お得な感じ。

「橘丸」は6階層も有るので、なかなか歩きでが有って。
 全て歩き回ると、運動不足の解消にもなります。
 下船まで、時間はまだたっぷり有るので、私は部屋にこもって、パソコンで内職をしましょうかあ。
 作業がはかどりそう。

なのですが、どうにも駄目です。
 頭が痛い。
 何かダルい。
 眠い。
 わ、これ、船酔いの初期症状じゃないですかあ。
 別に、大きく揺れてるってわけじゃ無いのですけど。
 あくまで普通の揺れ。
 なのに、私の体はこの波長に対応出来ないらしく。
 くらくらするよー。
 駄目駄目だあ。
 なので作業は中断して、ごろごろしながら過ごすことにします。
 あー、楽。
 楽なのですが、何か負けている気がする…(^^;。

そうこうするうち、御蔵島が近付いて来ました。

帰りも勿論、就航なのです。
 デッキに出て覗いてみると、港の岸壁は外洋にそのまま接していて。
 これじゃあ、ちょっと波が高いと、接岸出来ないですよね。
 これは大変だ。
 またまた、汽笛を鳴らしての入出港となりました。
 ほんの数人の出入りが有って、ほんの数個のコンテナをやり取りします。

それじゃあ、お昼ご飯です。
 お腹は空いているのですよー。
 カツカレー1,100円と、三宅島明日葉アイスクリーム400円

カツカレーは、作るのにちょっとだけ時間がかかるとのことで。
 陸上の基準だと、かなり豪華な(値段の)カツカレーなのです。
 ちなみに、レストランで一番お高いメニューは、1,150円のジャンボエビフライカレー。

ご飯を食べていたら、もうすぐに三宅島。
 海はとっても穏やかで。

はい、それでも私は、くらくらしてます。
 何だか、ふわふわゆらゆらした気持ち。
 三宅島の岸壁も、やっぱり外洋に面しています。
 急遽、乗下船口が1階層上に変更になったりして、クルーが慌しく動きます。
 タラップ架けるのは、なかなかの重労働みたい。

何処の港でも、お巡りさんが参加していました。
 岸壁への入り口では、乗船を待つ人達がひとかたまりになってます。
 30人位かなあ。

程無く、100円で毛布の貸し出しが始まり、クルーが移動しながら毛布を貸し出して回るそうです。
 後は、竹芝まで直行ですね。
 遠くに見えるフェリーを観察したり、岩礁を眺めたりして、程無く私は、またダウンなのです。
 起きてると頭痛が痛いので、部屋に戻ってごろごろ。
 やっぱ駄目だ(^^;。
 船酔いはどうしようもないですからねー。

でも、勿論、晩ご飯は食べます。
 チーズカリカリ揚げ500円、シュウマイ600円、マンゴー割500円。

シュウマイは、本格的な容器で運ばれて来ました。
 豪華な雰囲気なのですよ。
 にしても、私はレストランにお金を使い過ぎみたい。
 陸上と比べると、やっぱりお高いですし。
 でも、船の中、しかも離島航路なんですもの。
 むしろ安い方かと。
 味の方は、全て普通な感じ。
 普通なのって、大事ですよね。

レインボーブリッジをくぐったところで、到着の案内放送が流れたです。
 間もなく、下船だよー。
 マットを畳んで、部屋を整えて、自分の痕跡を全て消します。
 私は、室内のゴミ箱も使わない人ですもん。
 アメニティの袋をひとつ、貰って帰りましょう。

下船後、改札口で乗船券の残りを渡して。
 そのままターミナル前の広場へと誘導されます。
 今日は金曜日。
 「さるびあ丸」も運航するので、ターミナルは賑やかでした。

結局、船酔いにかこつけて、ぐーたらする船旅になっちゃいました。
 いつも通り。
 もっと景色を満喫しなくっちゃ駄目ですよねー。
 見所は色々と有るのですもん。
 そんな船旅の魔法の呪文は、るまなばちた、で決まりかな。

これで、伊豆諸島のうち、七島をクリア!です。
 実際に降りたのは、八丈島だけなのですけどねー。
 何故かまだ、大島には行ったことが有りません。
 私は、ライトアップされた東京タワーを眺めながら、浜松町駅へと歩いたのでした。
 東京タワー、乗船の時には気付かなかったなあ。
 次にチャレンジする離島航路は、順番的に佐渡汽船です。
 日帰りで行けちゃいますし。
 でも、いつになるかは分かりません。
 船酔いすると、空も海も私の気持ちも、全てがブルーに染まります。