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旅のしおり

 ここには、川崎近海汽船「シルバーエイト」八戸−苫小牧、の乗船記があります。
 三沢空港からのリムジンバスで八日町に到着して、そのまま三日町20:40発のシャトルバスに乗り換え。
 料金は300円。
 始発の中心街からの乗車はたったの2人で、本八戸駅から乗って来られた人も1人だけ。
 寂しいのです。
 この旅の前の様子はこちらをどうぞ(^^)。

■13/07/08 川崎近海汽船「シルバーエイト」乗船記 八戸22:00−苫小牧06:00

 元東日本フェリーだった「べが」の運航が終了して、06/30からは「シルバーエイト」での運航に切り替わりました。
 これで、ここの航路からレストランが無くなってしまったです。
 私的にはとっても残念なのですが、時代の流れですから、仕方有りません。
 運航開始初日の「シルバーエイト」はほぼ満席で、賑わっていたみたい。
 今日は、ネットから照会すると、1等2人部屋だけが満席で、他には余裕が有る感じ。

 シャトルバスで辿り着いた八戸港で、早速窓口に並びます。
 自動発券機も有るのですが、今回の私は発券条件を満たしていないので、使うことは出来ません。
 事前に予約、決済の上、窓口でカードキーの受け渡しが必要無い場合のみ、自動発券機が使えます。

 これは、苫小牧に設置されていた自動発券機です。

 私の前に並んでいたのは5人位で、2つの窓口で順番に処理しているのですが、列の進みはかなりゆっくり。
 程無く、乗船開始の放送が流れたです。
 ネットから2等寝台を予約して、明細をプリントして来たので、乗船名簿を改めて記入する必要は有りません。
 クレジットカードで決済を済ませ、乗船券とカードキーを貰います。
 運賃は6,080円。
 相部屋承諾の確認を受け、乗船名簿にその旨の赤いスタンプが押されたです。
 相部屋承諾自体、随分と久しぶり。
 実際に相部屋になるかどうか、乗ってみないと分かりませんけど、大丈夫そうな気がするよ。
 さすがに、就航記念のストラップは、もう貰えませんでした。
 
 乗船券は、大型のレシートみたいな感熱紙になりました。
 バーコードが印字されていますが、まだ使用はされず、乗船時に「検札」のスタンプが押されて。
 改札じゃなく、検札なのですねー。
 ルームキーは、最近お馴染みのタイプです。
 ちなみに私は、乗船券類、帰宅後にスキャナで読み取って、本片は捨ててしまいます。
 以前はちゃんと保管してましたけど、さすがに邪魔なので…。
 感熱紙タイプだと、現物の保存は無理が有りますしねー。

 船内へと進み、乗船券を提示して、お部屋の場所を教えて貰います。
 案内所では、ショーケースでグッズやお土産を販売中。
 スナック菓子も有りますよー。

 自販機にお菓子は無かったような。
 アイスは売ってましたけど。
 乗船から暫くすると、案内所で毛布のレンタル300円が開始になって、結構な利用者さんが居ましたです。

 通路を進むと、進行方向に対して垂直方向に、2等寝台の区画が有りました。

 スペースをうまく使っています。
 隣りのお部屋との壁が薄めなのは、仕方無いかなあ。

 キーで扉を開けて中に入ると…。
 せ、狭い(^^;。

 扉のすぐ前にイスが有って、二段ベッドが迫って来ます。
 テーブルの上には、ハードカバーの立派な案内冊子が置かれていて。
 これは固定されているので、手に取ることは出来ません。
 イスも、座る位置でかっちり固定されていて、机の下に押し込んだりは出来ません。
 これが、狭さに拍車をかけているみたい…。
 机にはコンセントとランプのスイッチが有って、足元にはゴミ箱。
 1人で居ても狭いので、ここを2人で使うのは、かなりきっついです。
 知り合い同士でも息が詰まりそうなのに、全くの他人だと…。
 なので、「シルバープリンセス」最強説。
 まあ、普通は、船に合わせてスケジュールを決めるのでは無く、スケジュールに合わせて船を決めるのでしょうから、選択の余地はあんまり無くって。
 机より、むしろ棚を設置した方が良さそうな感じなのですが、繁忙期以外は1人使用前提なのかしら。
 定員の確保も必要ですから、そんな感じの運用になると予想。
 あ、ベッドランプにも、勿論コンセントは装備されています。
 ランプは、2段階に明るさを切り替え出来ます。

 空調制御は、天井の吹き出し口の開け閉めで調整するようになっています。

 2等寝台の近くには、ベビールームが有って、ここにはポットも置かれています。

 ナビのシステムは、津軽海峡フェリー「大函丸」と同じものみたい。
 津軽海峡フェリーと言えば、案内所に、津軽海峡フェリーからのお花が飾られていたです。

 2等区画を覗きに行ってみると、誰も居ない区画も有りましたあ。

 テレビとナビは別々のモニタが設置されています。
 頭上に、100円返却式のロッカーが個別に設置されて、セキュリティが強化されていました。

 2等室の先、デッキへの通路の途中、左右に洗面台が有ります。
 部屋にはせず、通路の途中に置いているのは、「シルバープリンセス」と同じですが、こちらの方が広々としています。

 面白いですね。

 オートレストランは、他社と同じような品揃えとお値段で、ポットや電子レンジ、お箸が自由に使えるようになっていました。

 片隅には、お一人様用のカウンター席も有りましたよお。
 そこはコンセント付き。
 船内のあちこちにWifiのアンテナが見えましたが、特に試してみたりはしなかったので、使えるのかは分かりません。

 お風呂場の前は、ちょっとしたロビーになっています。

 お風呂が終了する直前に入りに行ってみたら、「シルバープリンセス」と作りは似ていますが、シャワー類の配置は湯船と逆向きになって、木の雰囲気を残したデザインでした。
 ちなみに、お湯が循環していなかったので、ちょっと汚れが気になったり(^^;。

 出港時間が近付いたので、デッキに出てみましょう。
 デッキから見ると、船内への扉は、2等室とドライバールームが2つ並んでいるので、面白いの。
 程無く時間になって、定刻の出港です。

 まきますか、まきませんか、みたいな。
 取り敢えず、「巻きます」と言っておきましょう(笑)。

 船内放送は、8音のディナーチャイムでした。
 22:17に、船長さんからの挨拶が有って。
 早口で、ごく簡単なもの。
 新造船ということにも触れませんでしたし。

 お風呂は23:00で終了して、翌朝04:30に再びオープンします。
 22:50を回ったところで、お風呂にクルーが回って来て、「間もなく終了になります」って告げられて。
 22:57には、早くもお風呂終了の放送が流されます。
 はやっ。

 私も、消灯と同時に寝てしまうことにします。
 お腹は空いていないので、オートレストランの利用はしなくっても良さそう。

 翌朝は、04:30過ぎに放送で起こされます。
 順次、下船の案内が流れ、カーデッキも早くから解放されていたよ。
 2等寝台の区画にも、クルーが各部屋回って、寝ている人が居ないか確認に来たです。
 「シルバーエイト」は、汽笛を何度も何度も鳴らしながら航行しています。
 外を覗いてみると、霧がかなり濃いみたい。
 船の多い時間ですし、大変そうだあ。

 程無く下船開始となって、エスカレーターを降り、かなり広々とした通路を進んだのでした。

 06:00前には下船出来ちゃいましたねー。

 フェリーターミナルの案内所は、06:00から開いているそうで、どうせレンタカーを使うなら、ここに配車して貰えば良かったなあ。
 06:46のバスで苫小牧に出ても早過ぎるので、07:25のバスを採用です。

 ここにも、JR北海道の特急列車運休のお知らせが出ていたっけ。
 大変ですよね…。
 とまチョップの撮影コーナーも有りました。
 改装したばかりのレストラン、さすがにこの時間にはオープンしていないのが残念でした。

 9,450GTなんて、フツーの人には何のことか分からないんじゃ…。
 案外分かるのかもしれないですねー。
 私は、良く知りません(^^;。
 「べが」と同じ位なのかなあ。

 この旅の後の様子はこちらをどうぞ(^^)。


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