ここには、四国開発フェリー「おれんじ8」東予−大阪南港、の乗船記があります。
 おれんじ会も3年目なのに、実は一度も乗船実績が有りませんでした…。
 本来なら、青春18きっぷの購入とこの航路の乗船は、イコールの筈だったのにな。
 昼行便が無くなる直前の、ワンナイトクルーズ以来の乗船なのです。

下船後、雨の大阪南港にて…。
 この旅の前の様子はこちらをどうぞ(^^)。

■15/02/25 四国開発フェリー「おれんじ8」乗船記 東予22:30−大阪南港06:10

フェリーターミナル最寄りの丹生川の駅には、早くも19:00頃には着いちゃいました。
 連絡バスの発車には、まだまだ時間が有るね。
 ここに居ても仕方無いですし、タクシー使うのも何だかなあって感じなので…。
 歩いちゃうことにします。
 ナビで調べると、1時間位で行けそう。
 でも、途中から雨が本降りになってしまい、傘をさして、街灯も何も無い畑の中を、とぼとぼ歩く羽目になっちゃいました。
 あっついし。
 タクシーにすれば良かったよお!(^^;。
 スマホのライトとナビが有るので、現在地をロストすることは無いのですけどねー。
 進行方向にフェリーの灯りが見えているのは心強いのですが、それが全然近付いて来ないので、むしろ頭痛の種になったりとかして(^^;。
 海の上を真っ直ぐ歩いては行けず、ぐるっと遠回りすることになりますし。

そんな感じに、ようやく、フェリーターミナルに到着です。
 暑いー。
 何か、ほかほかになりました。
 20:00から乗船開始になっているので、丁度良いと言えば丁度良い感じ。
 連絡バスの乗り場を覗いてみたりして、ふむふむ、こういう構造だったんだあ。
 実は私って、オレンジフェリーの連絡バスには、一度も乗ったことが無いのですよね。
 各港、殆どが歩きで、稀にタクシー。
 やる気有るです(^^;。

東予のターミナル、外に出たのは初めてなんです。
 結構オンボロ(^^;。
 昔ながらのターミナルだね。

予約はしていないので、乗船名簿に記入して、おれんじ会の会員証と一緒に提出します。
 あ、会員証に乗船実績とかの印字はされないのですねー。
 確かに、ポイントが付いたりはしないですし。
 納得。
 割り引きの2等寝台が発券されました。
 乗船券の写真、撮るの忘れちゃったなあ。
 下船のとき、乗船券は箱に入れてしまったので、手元には何も残っていません。
 クレジットカードでの支払いは出来ないので、当然、カード明細にも載って来ませんし。
 なので、いくら支払ったのか、もう全然覚えてないです(^^;。
 ちなみに、会員の割引は2割です。

それでは、さくっと乗船しちゃいましょう。
 何故か、待合室のベンチの写真ばっかり、沢山撮っていました。
 雰囲気が、懐かしかったせいなのかなあ。
 その時の気持ち、自分でも良く分からなくって。
 ベンチマニアとかじゃあ有りません。

船内への入り口で、乗船券の半券を渡します。
 乗船開始からここでずっと対応するの、船員さんも大変ですよね…。
 長時間ですもん。
 船内へと進んで、ベッドの場所の案内を受けます。
 指定されたお部屋に行くと、私のベッドは一番奥でした。
 濡れた傘を立てかけておけるので、有り難いのです。
 ドアの前には、既にお1人が居らっしゃって。
 最終的に、下段が全て埋まったです。

ベッドは標準的な2等寝台で、ランプにコンセントも付いています。
 ハンガーも有りますよん。
 カーテンを引いて、と。

ずっと歩いて来た汗を流したいので、まずはお風呂へ。
 他にも、何人かが入りに来てましたです。
 それ程広くは無いのですが、数人しか居ないので、のんびり過ごせます。

その後は、ご飯だよ。

カフェテリア方式のレストラン、何故か品薄で、ケースはすかすか…(^^;。
 サラダとか、ちょっとしたおつまみ系しか置いてないのですもの。
 まあ、まだ連絡バスも着いてませんし、乗っている人は少ないですものね。
 オーダー方式のメニューも有るのですが、こっちも品数はあんまり無くって。
 あれれ?。
 選択の余地は、あんまり有りませんでした。

私は、夕方のうどんが多過ぎて、あんまりお腹が空いていないので、そんなには困りません。
 お値段とかも、忘れちゃいました。
 今回は、全然記録を残してなくって。

その後、おでんもすぐ品切れになってたっけ。
 ちょっと寂しい感じなのです。
 何だかんだで、利用者さんは結構居て、レジのおねーさんは忙しそう。

その後、私はスカイラウンジのソファーに座って、自動ピアノの演奏を聴きつつ、のんびり過ごしていたのでした。
 連絡バスが着くと、ソファーも全部埋まったです。
 程無く出航となりましたが、私は日付が変わる前に、お部屋に戻って寝ちゃいましょう。
 さすがにちょっと、お疲れ様なのですよ。

翌朝は、音楽と放送で目覚めたよ。
 ごそごそ起き出して、お風呂へ。
 朝からお風呂に入りに来る人は、本当にお風呂好きな方に限られてしまうので、やっぱりがらがら。
 伸び伸びします。

朝ご飯は、870円のバイキング。
 食券は、レストランでの会計では無く、案内所での購入です。

ここの航路では、普段は積極的には食べない梅干しとお味噌汁を、ついつい食べてしまうのでした。
 何だか名物っぽいのですもん。
 利用者さんは、、20人位かにゃ。

私と同室の方で、滞船していたのは、他にお1人だけ。
 ずっと寝ていたみたい。
 私は単に、時間調整だったので、お風呂とご飯の後は、スカイラウンジに移動して。
 おねーさんが1人、読書をされていたよ。
 人は全然居ません。
 ただ、船内はちびっこが走り回って、賑やかです。
 この時間なら、そんなに迷惑はかからないでしょうし、広い船内、いい遊び場なんですよね。

07:00を過ぎ、特に下船時間の指定は無いみたいなので、自由に下船します。
 外に出ると、大阪もやっぱり雨でした。
 ターミナル内まで、屋根の無い岸壁を歩かなくちゃいけませんが、ちゃんとビニールの傘が置いて有って。
 助かります。
 旅先で雨降りだと、ちょっと憂鬱な気持ち。
 でもでも、私が目指すのは、綺麗な遙か遠くの虹だから…。
 さあ、出発だよ!。

お隣りには、名門大洋フェリーの1便が停泊しているね。
 船名は…。
 忘れちゃいました。
 大阪南港も、すっかり寂しくなってしまって。
 まあ、まだ時間も早いのですけど。
 今回は船内を殆ど歩かず、雨でデッキにも出れず、ベッドとスカイラウンジで静かに過ごしていました。
 帰宅してから、公式サイトをチェックしてみると、同じ日の便で帰る場合は荷物を預かってくれたり、上等船室のお茶菓子が廃止になっていたり、色々と興味深かったです。
 船内備え付けの、シャンプーのメーカー名まで記載が有って。
 拘りが有るのですね。
 尚、今年度のおれんじ会の更新はせず、会員資格は3月末で失効となりました。
 次に乗船出来るの、いつになるか分からないですし…。