ここには、オーシャン東九フェリー「おーしゃんうえすと」東京−徳島、の乗船記があります。
 今回は、フェリーターミナルまで友人に車で送って貰ったので、出航の1時間前には乗船手続きを終えました。
 早いです(^^;。
 乗船開始は、出航30分前からですって。
 一応は2等で購入したけれど、船内で1等寝台に変更する予定。

誰も居ないターミナルから、乗用車の乗船の様子を眺めつつ…。
 苫小牧行きのカウンターを覗いてみたら、船内のタバコ自販機は廃止します、なんていうお知らせが掲示してありました。

■06/10/17 オーシャン東九フェリー「おーしゃんうえすと」乗船記 19:10→13:30

長い通路を歩いて、乗船です。
 案内所で等級変更を申し出て、コムレイドカードの割引適用をお願いすると、これは結構な難問だったみたいで、発券にえらく時間がかかってしまいました。
 クルーが次々と集まって来て、一時は5人で何やら相談を…(^^;。
 最初から1等寝台で買っていれば、面倒は無かったですよね。
 すいません…。
 時間がかかりそうなので、私は船内をてくてくお散歩。
 2等は、一区画に2,3人てところかしら。
 別区画は一部屋だけ開放し、女性専用室になっていましたが、そこにはお1人だけ。
 案内所に戻ってみると、むー、まだ終わってないなあ。
 1O分後、差額は10,510円ということで落ち着いたのでした。
 おねーさんに部屋まで案内して貰い、荷物を置いた所で、丁度出航になりました。
 デッキに出て、見送りに残っていてくれた友人に手を振って、お別れをします。
 それじゃ、行って来るよー。

出航すると、船の全長や速力なんかの案内放送が流れます。
 カウンターを覗いてみたら、おねーさんが原稿を見ながら放送中。
 レストランの案内まで原稿を見ながらだったので、一人は新人さんだったのかなあ…。

私は早速レストランへ行くよ。
 出航から21時までと、随分と長く開いてます。
 カフェテリア方式ですが、乗ってるお客さんが少ないので、メニューはかなり限定されちゃってますね。
 寂しいです。
 生姜焼き530円と、ほうれん草のおひたし210円と、ご飯150円と、味噌汁100円。
 合計で990円になりました。
 レジでお金を払うと、前回同様、お茶はおねーさんが出してくれて。
 マヨネーズはレジの所にしか無いので、そこで使って、と。
 味の方は、普通、よりはちょっとだけ落ちる感じかしら。
 冷めていたりすると、かなり悲しいものがあるかも(^^;。

次はお風呂だよー。
 私の部屋と同じフロアにあるので、行くのも楽々です。
 1等浴室はあまりにもあんまりなので、使いません。
 それは、以前の「おーしゃんいーすと」で確認済みだよ。
 展望浴室は24時間開いているのが嬉しいです。
 シャンプーとボディソープ装備で、衣類はカゴに、貴重品は100円返却式のロッカーへというパターン。
 そんなに広くはありませんが、元々人が少ないので、のんびり出来ます。
 お湯も適温。
 下船までに、3回入っちゃいました。
 ちなみに、1等浴室とシャワールームは、22時で終了するんですって。
 案内所兼売店は2230から0700だけは閉まるそうで、何か妙に長時間開いてるんだなあ。
 売店は小さいけれど、マーガレットなんかも置いてるのが、結構謎なのです。

さあて、自分の部屋に戻って、と。
 このお部屋、鍵の締まりが悪いんですよね。
 扉にもしっかりそう書いてありますが(^^;。
 思いっ切りどかん!と閉めると、締まりがいいみたい。
 ちょっと迷惑かもしれないけれど…。
 去年の「おーしゃんいーすと」では、そんなこと無かったのにな。
 部屋そのものは、その時と一緒です。

テレビはアナログのBSも受信出来ますが、リモコンがありません。
 浴衣はあるけれど、カジュアルフェリーでは2枚セットされているシーツが、何故か1枚だけだったり。
 1等なのに、1等なのに(^^;。
 鍵付きのロッカーが6個ありますが、実際に鍵が付いているのは4個だけで、ベッドの数に合わせてありますね。
 ちなみに、窓の外はダクトです(笑)。

視界はもうちょっと広いので、別にいいんですけど。
 前の方を覗くと、ブリッジが少し見えて。
 東京接岸のときは、あそこで操船するんだろうな。

21時頃、横須賀に到達しました。
 私は24時頃まで起きていて、小上がりから直接出入り出来るベッドをメイクして、眠ったのでした。
 この作り、自由に移動出来て、私は好きだな。

翌朝は、昼まで寝ていようと思っていたけれど、07時前に目が覚めてしまった…。
 レストランは0730から0830ですって。
 とりあえず、お風呂へ行って、と。
 朝も、定食では無く、カフェテリア方式なの。
 卵焼き320円と、里芋含煮150円と、ご飯150円と、味噌汁100円。
 合計で720円になりました。
 味噌汁の具が、昨日はお麸だったけれど、今朝はお豆腐になってますね。
 卵焼きにかかっていたラップは、会計のときにおねーさんが外してくれました。

ちょっと寂しい朝ご飯、かも(^^;。
 0830から0930までは、軽食コーナーがオープンして。
 噂のロールパンとか売ってますよお(笑)。
 ロールパンは210円、コーヒーは300円ですって。
 ちなみに、右の写真、小窓が販売カウンターになります。

10時頃、潮岬付近を通過。
 結構近付くから、楽しいです。
 おねーさんからの案内放送も入りました。
 以前乗船した「フェニックスエキスプレス」との船速の違いがはっきり分かります。
 同じく以前乗船した「さんふらわあくろしお」はどうだったかなあ。
 どちらの航路も、既に無くなってしまいましたが…。

私は部屋のソファーでお昼寝です。
 どうせ寝るなら、ベッドで寝ればいいんですけど、何となく…(^^;。
 目が覚めたらお風呂に入って、お昼ご飯。
 この自堕落が堪りません(^^)。
 レストランは1145から1245まで営業するよ。
 マーボー丼530円を食べました。

メニューは、レストラン入口のガラスに貼り出されるシステムなのでした。
 「おーしゃんいーすと」とは、少しずつ違ってます。
 にしても、毎回同じようなものが並んでいるのは、かなり寂しかったなあ(^^;。

時刻は1225、ふと思い出して、左舷側を覗いてみたら、丁度真横に「おーしゃんいーすと」が来ていました。
 その直後におねーさんから姉妹船の案内があって、何人かお客さんも出て来たよ。
 激しく逆光なので、写真は撮れません。
 それに、いつも通りに遠いんですもの。

部屋に戻ると、遠くから南海フェリーの「フェリーくまの」が見えて来ました。
 あれれ、気持ち、こっちの方が先行しているような…。
 調整して、あっちを先に行かせるのかなあ。
 なんて思いつつ、結局、そのまま私達の「おーしゃんうえすと」が先走りで徳島へと入港したのでした。
 この航路は4回目ですけど、このパターンは初めてです。
 10分位の早着となりました。
 部屋が快適なので、フォワードサロンにはちっとも行かなかったなあ(^^;。

さくっと鍵を返して、真っ先に私が下船。
 徒歩客は、他にお遍路さんが1名だけでした…。
 すぐにタクシーに乗って、移動を開始するよー。
 南海フェリーに乗り換えるのだあ!。

「おーしゃんうえすと」から見た「フェリーくまの」と、「フェリーくまの」から見た「おーしゃんうえすと」。
 来月から、徳島到着が20分早くなるそうなので、乗り継ぎはもっと楽になると思います。
 バスの乗り継ぎじゃ、この行程はやっぱり無理かなあ…。