ここには、太平洋フェリー「いしかり」仙台−苫小牧、の乗船記があります。
 中野栄18:30発の連絡バスは、若干の遅れで到着したよ。
 車内にお客さんはゼロで、乗車したのも私1人だけなのでした…。
 地下鉄東西線荒井駅発着のバスも走るようになったので、それに乗れたら楽しかったけれど、私の行程には一致しなくって。

この旅の前の様子はこちらをどうぞ(^^)。

■16/01/27 太平洋フェリー「いしかり」乗船記4 仙台19:40→苫小牧11:00

今回の乗船では、ネット予約の締め切り時間ぎりぎりに、B寝台(洋室)を予約して有ります。
 2食付きのクルーズパックを採用したよ。
 11,800円。
 このプランもB寝台も、実は使うの初めてだったりします。
 乗船者登録も、仙台へ向かう新幹線の中から済ませて、っと。
 今日の「いしかり」は空席多数で、等級アップを勧める放送が、船内でも繰り返し流れていたっけ。
 ちなみに「いしかり」では、酔い止め薬の船内販売はしていないとのことで。
 さすがに、今日はそんなに揺れないよね。

今はドック期間中なので、運航が変則的になっており、仙台からの苫小牧行きも運休の日が有ります。
 本当は、明日の「きたかみ」に乗って、名古屋へ抜けようかとも思ったのですが…。
 名古屋にはあんまり用事が無くって。
 「きそ」が居ないので、すれ違いも見れませんし。
 なら、北海道の方が絶対に楽しいよ。

ターミナルでは、クレジットカードを提示して、口頭で予約番号を伝えます。
 乗船券(搭乗券)と一緒に、夕食と朝食のチケットが発券されます。
 就航から早くも5年ですが、公式サイト他の「新いしかり」っていう表記は、いつまで続けるのでしょうね。
 「きそ」が「新きそ」でなくなったのは、いつからだったかなあ。
 なんてことはともかく、2階のベンチにちょっとだけ座った後、長い通路を歩いて乗船です。
 この瞬間が嬉しいのです♪。

私のお部屋は、一番後ろ、通路をずんずん歩いた奥の方でした。
 入り口前の上段ね。

出航してみると、14人部屋に半分位のお客さん。
 向かい側のベッドには誰も来ないような割り振りです。
 仕切りはカーテンでは無く、スクリーンなんだ。
 なので、開け閉めをしても静かだよ。
 平均的な作りのB寝台で、ランプには勿論コンセントが付いています。

腹ペコな私は、すぐにレストランへ直行します。
 さすがに今日は、混雑を考えての時間調整は必要無さそう。
 案の定、レストランも余裕たっぷりだったです。
 入口では、メニューを示され、アルコールの注文を聞かれます。
 あ、それは要らないですー。
 飲み物の注文を聞かれたのは初めてですが、増収の為には必要ですものね。

おかずを少しずつ取って、と。
 品数はそんなに多くはないかな。
 他には、おそばとかカレーとか。
 デザートは、ミニわらび餅とカットクレープ。
 ご飯をよそっているおねーさんも、色々なお仕事を兼務しているので、いくつか用意すると、何処かへ移動します。
 ずっと張り付いてはいられません。
 ちなみに私は、量を調整出来るので、自分で盛り付けたい派、です(^^;。

レストランの片隅には、「食器返却口」っていう棚が設置されていました。

コップなんかは、分けて置くようになっています。
 個人的には、机に置いたままにするより、こっちの方がいいです。
 ただ、レストランの構造上、そのまま調理室に収納は出来ず、カートに載せ代えて運ばないといけないので、使い勝手は悪そう。
 ここにゲロ袋が置かれているのが、また何とゆーか(^^;。

出航30分前の銅鑼の音は、レストランで聞きました。
 どうして銅鑼の音なのかなって、実はずっと不思議で。
 運輸規則で銅鑼の搭載が義務付けられているとか…?。
 調べてみると、海上衝突予防法に銅鑼の使用方法についての規定が有って、第33条に「船長100m以上の船は汽笛、号鐘、銅鑼を備えなければならない」って決まっているのですね。
 つまり、フェリーには必ず銅鑼の本物が積んで有るってことで。
 繁忙期とかには、サービスで本物を叩いたりしてたっけ。
 出航5分前の銅鑼の音は、ベッドの中で聞きました。
 何か最近、出航のときには全くデッキに出ていません。
 もう、眠くって(^^;。
 船長さんの挨拶も、同じく、出航前のベッドの中で聞きました。
 前途は穏やかな見込み。

結構がっつり寝てしまい、目が覚めたら、もう日付が変わる直前でした…。
 船内を歩いてみると、起きている皆さんもそろそろ自室に戻られ、お風呂から戻ってみたら、見事に誰も居なくなっていたです。
 太平洋フェリーのお風呂は、北海道航路で唯一、深夜もずっとオープンしているから、嬉しいな。
 広々としたお風呂でのんびりなのです。
 衣類はカゴに、貴重品は小さな100円玉返却式のロッカーに。
 浴槽のお湯が少ない、とゆーか、湯船が浅いのは、やっぱりちょっと残念なところ。

お風呂から出て、ヨットクラブ前の給湯器でお茶を貰って、のんびりです。

私は、このコンセントつきのテーブルで、ごそごそパソコンをいじっていたのでした。
 座るところは沢山有るので、適当に移動をしつつ。

何だかんだで、午前03:00とかまで起きていたりします。
 生活時間が…。
 さすがにもう、他には起きている方は誰も居ません。

船内を歩くと、船内Wi-Fiの案内が有りました。

Free Wi-Fiでは無く、Ferry Wi-Fiなので、注意が必要です(笑)。
 事前登録は、乗船前に済ませておくよう、フェリーターミナルに掲示が有ったですね。
 まあ、津軽海峡の深いところを除いて、携帯の電波は何とか届きます。
 船室内では、さすがに無理でしたけど。

操舵室からの前面展望は真っ黒です。

これ、スイッチが入っていないのか、単に夜で暗いからなのか、あんまり良く分かりません(^^;。
 ナビの画面は、明らかに壊れてましたけど。

これは、Windowsを再起動したくなります(笑)。
 勿論、翌朝には復旧していたよ。

営業時間の案内板には、今航海の部分にマグネットが置かれて、分かりやすくなっています。
 フル区間だと2泊3日の行程になりますし、往復でも営業時間はそれぞれ異なりますものね。
 分かりやすいのです。
 マッサージチェアのお隣には、1分間200円の血管チェックの端末が置かれていたっけ。

ヨットクラブのフードメニューは、モーニングセットの他、ホットケーキとおにぎりしか食べ物が有りません。
 殆ど選択の余地は無いのですねー。
 レストラン重視ということで。
 私は、バイキングよりも軽食の方が嬉しいかなあ。
 カレーとかっ。

全体的に、船内のデザインは、「きそ」よりも「いしかり」の方が好きだったりします。
 あくまで好みの問題で、些細な違いなのですけどねー。
 今になって気が付きましたが、「フェリーびざん」と同じく、壁の下、床との接点には、退出路の方向を示す矢印のテープが貼り付けられていて。
 船内火災への備えは、より重視されるようになりました。

ベッドへ戻ると、ロールカーテンが半分開いてたりとかして(^^;。
 これ、下にストッパーが有りますけど、外に出るときは、止められませんものね。
 貴重品は、自分でしっかり管理しなくちゃ、なのです。
 暖房が効いているので、毛布は使わなくっても眠れそう。

翌朝は、レストランがオープンしたとの放送で目が覚めます。
 私は朝に弱いので、ベッドから出られず、30分後位に行きました。
 丁度、2つ有ったレーンを1つに集約しているところ。

笹かまぼことかを食べます。
 夕食を含めて、名古屋と仙台と苫小牧と、地域色の有るメニューは殆ど無く、普通な感じのメニューになりました。
 お料理名の他に、ちょっとした解説が入れて有ったら楽しいのですが、そういう人員の余裕も無いのかもしれません。
 基本、値段を下げて利用者さんを増やした方が、いいに決まってますものね。
 値下げで標準化されるのも、仕方無いことだと思います。

08:10には、左手遥か先に、苫小牧発八戸行きの「べにりあ」が見えました。
 お外は雨が降っているみたい。
 「いしかり」の苫小牧への入港は、11:00の予定。
 移動手段として考えると、もうちょっとだけ早い方が助かるのかなあ。
 私は逆に、もっと乗っていたいですけどねん。
 この「いしかり」の航海速力は23.0ノット。
 ちなみに、1ノットは1.852kmなので、秒速50センチメートル×23ってことになります。
 揺れは全く感じません。

でも、朝のお風呂に入ると、実は結構揺れてたみたいで。
 湯船の中で、体がゆらゆらと振られちゃいます。
 隣りには他の人が居るので、ちゃんと体を固定するのが大変。
 この海域だけは唯一無二ですわ。
 波が来てはまた打ち返す。
 先客と私と天然と船酔い未満。

そうこうするうち、あっという間に苫小牧が近付いて来ます。
 下船の案内放送が流れて、連絡バスの案内が流れて。
 私も、シーツを畳んで、荷物を持ってデッキに出てみます。
 でっかい自動車運搬船と、近海郵船のオレンジ色のRORO船が見えてます。
 雪は降っていません。
 さあ、久しぶりの苫小牧港なのですよー。
 出口に整列したおねーさんに下船券を渡して、私は「いしかり」を後にしたのでした。
 定刻だね。

それでは、新千歳空港行きのバスに乗りましょう。
 乗客4名。
 札幌行きのバスでも良かったけれど、色々と事情が有って、新千歳空港を採用なのです。
 苫小牧には…。
 あんまり用事が無いです(^^;。