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旅のしおり

 ここには、太平洋フェリー「きたかみ」仙台−苫小牧、の乗船記があります。
 フェリーターミナル最寄りの中野栄駅には、18:25頃の到着になりました。
 電車からホームへと降りて、駅前のターミナルを覗くと、フェリーターミナル行きのバスが丁度発車して行く所。
 あれれー?。
 18:13発のバスが、10分以上遅れているのですね。
 私は、18:39の最終バスに乗るつもりなので、こちらも遅れて到着しそう。
 太平洋フェリーのサイトには18:13発までしか載っていませんが、宮城交通のサイトを調べると、18:39が最終なのが分かります。
 慌てない慌てない(^^;。

 この旅の前の様子はこちらをどうぞ(^^)。

■11/07/27 太平洋フェリー「きたかみ」乗船記3 仙台19:40→苫小牧11:00

 バスは10分遅れで到着したよ。
 車内には、数人のお客さん。
 ここ中野栄駅からの乗車は、私だけでした。
 バス停の掲示によると、津波で仙石線が不通になっていた04/18まで、このバスを多賀城駅まで延長運転していたのですって。
 更に、途中の信号機が復旧していない為、夢メッセみやぎ前は経由しないとの掲示も。
 信号機なんて、簡単に復旧出来そうなのにな。
 後で調べてみたら、競争入札の絡みで、そう簡単では無いみたい。
 って、単に手続き上の問題なのですかあ…。

 途中、津波の破壊力の物凄さを見せ付けられつつ、ターミナルに到着です。
 電車好きの私としては、仙台臨海鉄道の路盤の荒廃ぶりが、とってもとっても胸に迫って…。
 フェリーターミナルも、建物内にハエがたっくさん飛んでいて、参ってしまいました。
 でも、それ位は我慢しなくっちゃ、ですものね。

 今回、ネットから予約と決済は済ませて有って、乗船者名簿登録もしたのですが、乗船名簿記入の要否は不明だったので、一応は記入して、列に並びます。
 名簿の記入は必要無かったみたい。
 運賃は9,900円。
 乗船開始は18:15とのことで、とっくに始まっていますね。
 のんびりと歩いて、乗船だよ。
 B寝台の352号室。
 24人部屋だね。
 対面は上段にも人が居たからびっくりしたけれど、グループのお客さんだったみたい。
 ですよねー。
 私も、自分の上段に人が来たことって、他社を含めて、今までに一度も有りませんもの。
 「きたかみ」のB寝台には個別のコンセントが無いのは残念ですが、それは事前に分かっていたので、別にどーとでもなります。

 それじゃあ、まずはご飯だよー。
 お腹が空いたあ。
 とても出航まで待っていられません。
 カフェがオープンするのも待ってはいられません(^^;。
 レストランを覗いてみたら、席は沢山有ったもん。
 私の他に、お一人様は見当たらなかったけれど…。
 すいません、ここに、一人ぼっちでご飯を食べる私が居りますわ(笑)。

 レストランは、2,000円のバイキングです。
 あ、名物(?)のステーキを、その場で焼いてくれてますねー。
 私なんかは、ステーキって1枚食べれば十分で、この為だけにナイフとフォークを用意するのが面倒に思えたりもするのですけど、なかなかの人気だったです。
 常に誰かが待っていたよ。
 他には、鱚のお寿司なんかが珍しかったかな。
 ただ、正直、このお値段は割高に感じてしまいます…。
 デザートのプチケーキも、またえらく簡略化されてしまって。
 うわあ、さすがにこれはショボイですよお(^^;。

 ちょっと残念な気持ちになりつつ、船内の散策です。
 船内図を貰って、と(^^)。
 もうとっくに出航しているので、デッキには出なくってもいいかな。
 ショップも含めて、何処もかなりの人出なのでした。
 なので、写真は深夜に撮ってみたです。
 2等和室の503号室は、出航時にはいつも扉が開いているので、ついつい写真を撮ってしまいます…。

 船内のモニタによると、現在の速度は20.8ノット。
 秒速1,070センチメートルですかあ。
 ということは、桜が舞い散る速さの214倍で進んでいる計算になります。
 って、何のことやら(^^;。

 翌朝は、元気にデッキに出ますよお。
 海は本当に穏やかです。
 「きたかみ」の進行方向左手を海面すれすれに海鳥が沢山飛んで行って。
 白いお腹を見せて、魚が沢山跳ねます。
 トビウオなのかと思ったけれど、もっと大きなお魚さんみたいでした。
 空を見上げてみると、信号旗が掲げられていますが、当然ながら、その意味はさっぱり分かりません…(^^;。

 「きたかみ」で嬉しいのは、フォワードサロンが有ること。
 光が差し込むスペースに佇んで、進行方向の景色を楽しめちゃうのは、ちょっとした贅沢ですよねー。
 苫小牧への入港のときは、私はずっとここに居て、くるっと展開する様子を眺めていたのでした。
 この日はBSデジタル衛星アンテナの工事が有って、テレビがずっと消されていたのは、逆に有り難かったり。

 朝ご飯は、フェリカクラブのカウンターに座って、モーニングセットB:700円です。
 モーニングセットA:500円との違いは、サラダとフルーツの有無なので、Aの方がお得かも(^^;。
 目の前でピアノ演奏が始まったので、暫くここでピアノを聴いていたよ。

 程無く入港時間となって。
 フェリーならではの案内放送と言えば、私は「原型自転車」を思い浮かべちゃいます。
 軽車輌としての自転車と、手荷物としての自転車、扱いも料金も全然違うのですよねー。
 一度、自転車でフェリーへの乗下船をしてみたいかもっ。
 サイドランプを登るだけで力尽きたりして…(^^;。

 新しく完成した岸壁のエスカレーターを降りて、苫小牧へのターミナルへと。
 久しぶりの北海道だよっ。
 わくわく。
 てことで、市営バスで苫小牧の駅まで出たのでした。
 ずっとお世話になって来たこの市営バスは、来年度から道南バスに移管されるそうですね。
 記念に写真を残しておくです。

 掲げられた各社の旗、一番左は何だったかな…?。
 この旅の後の様子はこちらをどうぞ(^^)。


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