ここには、伊勢湾フェリー「知多丸」鳥羽−伊良湖、の乗船記があります。
 近鉄の中之郷駅から歩いて、鳥羽のターミナルへと。
 歩いてとゆーか、道路を渡るだけで着いちゃいますけど。
 車の待機場から、階段でフロアを上がりましょう。
 伊良湖もそうですけど、あまり徒歩客を考慮した構造にはなっていません。
 そもそもが、フェリーボートなんですものね。
 出入り口には、お飾りが付けられていて。
 この地方では、正月のお飾りを一年中飾ったままにする風習が有ることを、改めて思い出したりしつつ。

この旅の前の様子はこちらをどうぞ(^^)。

■13/05/31 伊勢湾フェリー「知多丸」乗船記 鳥羽12:10−伊良湖13:05

伊良湖に到着後は名古屋へと向かう予定なので、伊良湖からは名鉄フェリーに乗ってみることにしました。
 こういう乗り継ぎに便利な、割引切符も発売されています。
 その切符の正式名称が分からなかったので、窓口では「名鉄フェリー乗り継ぎの切符を下さい」って、おねーさんに申告します。
 「師崎まで行かれるのですねー」と、おねーさんから確認が有って。
 その瞬間、私に衝撃が走ります。
 え…!?。
 今、おねーさん、「もろざき」って言ったよね…?。
 わわわ、師崎は「しざき」じゃ無くって、「もろざき」って読むんだあ!。
 ずっと「しざき」だと思い込んでましたよお(^^;。
 だから、パソコンで「しざき」って入力しても、師崎に変換出来なかったわけで。
 携帯だと、「もろざき」でも変換出来ませんけど…。
 地名で申告していたら、恥ずかしい思いをしちゃうところでした。

そんな葛藤は表に出さず、「はい、お願いします」って。
 別に、表に出しても良かったんですけど(^^;。
 「伊勢湾フェリー&名鉄フェリー通し乗船券」という、3枚綴りの切符が発券されました。
 1,860円。
 伊勢湾フェリーの乗船券には、「名通」っていう赤いスタンプが押されてます。

次の便は12:10の出航とのことで、乗船開始は11:50頃になるそう。
 手持ち時間は、20分てところかあ。
 お腹が空いたので、何か食べたいけれど…。
 レストランへ行くほどの時間は無くって。
 軽食カウンターのおばちゃんが熱心に呼び込みをしていたので、ふらふらとそちらへ行きそうになりますが、ターミナル内も見学したいので、ここは我慢なのです。
 前回の乗船のときは、待ち時間無しで、すぐの乗船でしたから…。

ターミナル内には、売店やレストランやお土産屋さんが有って、結構広いスペースを取って有るです。
 さすがに、今日は閑散としてますけどねー。
 船を眺められる展望テラスも有って。
 扉を開けて外に出て、海上保安庁の白い船を眺めてみたり。
 伊勢湾フェリーのゲートに書かれていた「東京方面」の文字は、さすがに無くなってしまったのですね。

売店が撤退した跡地みたいな場所は、伊勢湾フェリーの展示コーナーになっていました。
 資料は結構充実していて、楽しいです。

伊良湖経由の他社連絡で、師崎は勿論、日間賀島や篠島方面への小荷物輸送もしているのですねん。

程無く乗船開始になりますが、目の前の乗船ゲートは使えず、1階の乗用車用タラップからの乗船となります。
 お客さんが少ない時期、時間なので、省力化の為なのでしょうね。
 航路自体の存続は決定したものの、経営が厳しいのは変わりませんから…。

船内へと進むと、椅子席と桟敷席を組み合わせた、お馴染みのパターンなのです。
 船内は見通しが良くって、広々としています。

桟敷席なんぞに座ったら、私は絶対に寝てしまうので、今回はパス。
 窓際の椅子席に荷物を置いたよ。

思ったよりもお客さんは多くって、家族連れが賑やかに乗り込んでいました。
 腹ペコな私は、売店の様子を窺うのですが、売店のおねーさんは、やっぱり何だか忙しそう。
 軽食のオーダーを出すのは憚られて、結局、何も食べられないのでした。
 別に、お菓子やアイスでも良かったのですけど。
 軽食にしたって、レンジで暖めるだけなのでしょうけどねー(^^;。

船内とデッキを行ったり来たりしているうちに、出航時間になりました。
 鳥羽水族館の展望デッキは、遠足に来ているらしい小学生でいっぱいだよ。
 フェリーターミナルと水族館、一体になっているようにも見えますが、べつにそういうわけでは無くって。

白い航跡を残しつつ、鳥羽の街が遠ざかって行くね。
 「鳥羽丸」の姿も、どんどん小さくなって行って。
 暫くは島と島との間を進むので、景色に変化が有って、楽しいです。

ホテル街を間近に見つつ。
 ああいうホテルにも泊まってみようかな、なあんてそのときは思うのですが、結局はフェリーにお泊りの方が楽しいので、なかなか泊まる機会が有りません。
 フェリーの旅での前後泊も、結局は利便性重視になってしまいますし。
 温泉でのんびりとかって、どうも私には向いてないみたい。
 温泉旅館に泊まって、持ち込んだアニメをひたすら見て過ごすっていうの、有りだとは思うのですが。
 いいなあ。
 憧れちゃう。
 暫くすると、近鉄特急も「知多丸」のお見送りをしてくれました。

伊勢湾フェリーからは、結構色々な島が見渡せて、船内には、その都度島の紹介が放送されます。
 録音では無く、おねーさんの肉声放送みたい。
 いいですね。

その都度、私はスマフォのGPSで現在地の確認をして、Wikiで島の概要を調べます。
 楽しいよ。
 さすがに無人島の紹介までは無かったので、GPSとWikiはお役に立ちます。
 離島にも行ってみたいのですが、「あぜりあ丸」で前後不覚左右無知状態の、壮絶な船酔いを体験して以来、船で離島に渡るのは謝絶させて頂いております(^^;。
 …飛行機で行ける島だけ、行ってます。

程無くして、左舷側に「伊勢丸」がやって来ました。
 特に案内は有りませんでしたが、デッキには何人かお客さんさんが出て来て。

「伊勢丸」の後部デッキにも、人影が結構見えました。
 あの「伊勢丸」は、私が5年も前に乗った船なんですよお。

伊勢湾マーチスと、でっかいホテルと、風力発電の風車が見えて来ると、間もなく伊良湖に到着です。
 引き続き、デッキと船室を行ったり来たりしていたら、あっという間に着いちゃいました。

高速船が対向して来て、パイロット船が凄い勢いで目の前を横切って行きました。

急な階段を降りてカーデッキへ行くと、車はそこそこ乗ってます。
 トラックの利用はあまり望めませんし、観光ルートの一環として、頑張って欲しいものですね。

ランプの前でぼんやり待っていると、下船の準備が整ったみたい。
 車よりも先に、一般徒歩の私達を降ろしてくれました。
 13:04には、全員が下船です。
 一般徒歩のお客さんは、5人だけだあ。

接岸した「知多丸」の前には、リヤカーが沢山並んでいたよ。
 このリヤカーを引いて、港を駆け抜けるのが、私の夢です(おい)。
 ターミナルの展望コーナーから眺めていたら、折り返しの「知多丸」が出航して行ったのでした。

さあて、私はご飯を食べまあす。
 乗船前から、ずっと腹ペコなんですもの。
 それでは、名鉄海上観光船「フラワーライン」伊良湖−師崎、乗船記に続きます(^^)。