「Top」 [旅のしおりのMenu] [ココログへ]

ここには、新日本海フェリー「あかしあ」舞鶴−小樽、の乗船記があります。
 行程は早くから確定していたので、事前にネットから予約をしたよ。
 夜のグリルも一緒に。
 特に割引とかは無くって、乗船名簿を書かなくて済むっていうのが、唯一のメリットかなあ。
 なあんて、油断していたら、S寝台だけが満席になっていました。
 じゃあ、2等寝台だね。
 12,900円。
 私は基本、運賃Aの期間にしか乗船したくない人なのですが、今年はそうも言ってられない事情が有って。
 この先、当分お休みが取れなさそうなので、乗れるときに乗っておかなくっちゃ。
 最高の私で飛んで行け!、ってことで☆。

この旅の前の様子はこちらをどうぞ☆。

■11/08/21 新日本海フェリー「あかしあ」舞鶴−小樽 00:30→20:45

なんばOCAT(読みは、おーきゃっと、ね)からの高速バスは、乗車当日に電話で予約していたり。
 予約番号を貰って、ターミナルで発券を受けました。
 ちなみに、ネットからの予約とかは出来ないです。
 3列シートの本便は満席で、4列シートの続行便が指定されました。
 4列シートでも、お隣りには誰も来なかったので、のんびり出来たよ。
 20:30になんばOCATを出て、途中休憩無しで、舞鶴フェリーターミナルには22:50の到着。
 ちなみに、トイレは車内に有ります。
 運賃は2,340円。

以前の新大阪駅からのバスは、下船のお客さんを受けて新大阪駅へと戻るので、ターミナル到着がやたらと早く、とても使い勝手が悪かったですから、この時間なのは嬉しいです。
 三ノ宮発着のバスだと、東舞鶴駅から歩く必要が有りました。
 私は歩くのは平気だけれど、雨だったり暑かったりすると、やっぱり大変ですもの。

バスは順調に走って、定刻での到着となりました。
 フェリーターミナルでは10人近い下車が有って、さすが繁忙期なのです。
 途中、伊丹空港の近くを通ったので、ここでも乗車出来たら…。
 私以外に、そんな需要は有りませんよね(^^;。
 近くで花火大会が有るらしく、都市高速の一部区間は通行止めになっていました。
 車窓から、ちらっと花火が見えたよ。

ターミナル内は、車と人でいっぱいです。
 軽い頭痛を覚えつつ、列に並んで乗船手続きをして。
 2階の待合室も大混雑で、座る場所どころか居場所すら無さそうなので、一旦外へ出て、「あかしあ」を見上げながら、うろうろと歩き回っていたのでした。
 乗船開始の放送が流れたところで、やれやれと待合室に戻り、パソコンでちょっとした調べ物をするよ。
 ひとりぼっちで待合室に座っていると、係の人が回って来られて、乗船を促されます。
 わ、ちょっとだけ待って下さあい。
 今から乗船しても、どうせ船内の案内所は行列でしょうし。
 行列キライ(^^;。
 私は、ベッドの指定のほか、グリルの案内も受けなくっちゃいけませんし。

ちなみに、旅客とバイクの乗船開始は23:15、乗用車は23:30とのこと。
 ターミナルには、小樽のお天気、途中の海上模様、船長・機関長・パーサーの氏名・写真・一言コメントが掲示されていたよ。
 コメント付きなのが楽しいな。
 今夜は波も無く、快適な航海になりそう。

丁寧に迎えて貰って、船内へと。
 グリルの時間と場所が案内され、船内図のコピーを渡してくれて、場所に丸印を付けてくれました。
 案内所でS寝台の空きを聞いてみると、キャンセル待ちになるそうで、名前を記入します。
 今からキャンセルなんて出るのかにゃ(^^;。
 その後、船内放送が流れて、S寝台は予約のお客様で満席になりました、とのことで。

それでは、2等寝台のベッドへ行きましょう。
 指定されたのは、20人部屋の一番奥だね。
 対面は壁ですし、上段には誰も来られませんし、S寝台よりむしろ良かったみたい。
 伸び伸びです。
 ちなみに、2等寝台にもS寝台にも、個別のコンセントは無いのですよね。

荷物を置いて船内を回ると、繁忙期らしく、屋台で軽食と生ビールを売っていたよ。
 無くなり次第終了とのことで、唐揚げとかたこ焼きとかを売っていたです。
 たこ焼きはそんなに人気が無いみたいで、それだけがずっと残っていましたけど、出航前にはめでたく全て売り切れたみたい。
 良かったですね。
 私は、特に何も買いませんでした(^^;。
 お風呂に入って、もう寝てしまいます。
 出航の放送も、ベッドの中で聞いたもん。

翌朝は、レストランの開店を告げる放送で眼が覚めたけれど、そのままベッドでうつらうつらして。
 結局、起きたのは9時過ぎなのでした。
 まずはお風呂へ行って、と。
 あ、外人さんがお風呂に入ってる。
 いかにもアメリカ人って感じで。
 1人が体を洗っている間に、もう1人が後ろから冷水かけたりして遊んでました…(^^;。
 あれはびっくりします。
 ひゃっ、って声が出ちゃうもん。
 この人がどんな悲鳴だったのかは忘れたです(^^;。

程無く、カフェの前で船内ビンゴ大会が始まるよ。
 ポスターによると、1等は船内利用券(3千円分)、2等はオーセントホテル特製クッキー詰め合わせ、3等はオリジナルグッズ。
 参加者が沢山集まって来て、大賑わいです。
 「あかしあ」の窓ガラスに映る空と、デッキの床に揺れる影。

あ、カフェが営業しているなら、朝はここで何かを食べても良かったかも。
 ビンゴのカードは、マジシャンの衣装を着た、小学生2人から受け取ったよ。
 この後、大道芸っぽいショーが有るそうで、2人はその出演者さんなのだそうです。
 可愛いね。
 凄く可愛いよ。
 だが男だ(笑)。
 本当、最初は女の子なのかと思ったもん。

ビンゴ大会の前に、姉妹船「あかしあ」とのすれ違いが有るので、デッキに出て「あかしあ」を眺めます。
 ここの航路では、結構近付いてくれますよねー。
 勿論、汽笛も鳴らします。
 どっちが先に鳴らしたのかは、もう忘れちゃいました(^^;。

位置的には、ナビ画面のこの辺り。
 デッキは人でいっぱいでーす。
 夕方まで、ずっとそんな状態だったのは、私には珍しい光景でした。
 肝心のビンゴ大会では、やっぱり何も当たらなくって。
 辛うじて、リーチまでは行ったのですけど(笑)。

船内を回ると、船内情報タッチパネル「旅友」っていう端末が有って。
 パソコン画面で、ターミナルの周辺情報とかが見られるみたい。
 「只今デモ中です。皆様のご意見をお聞かせ下さい」って書かれていたっけ。
 私は試さなかったので、使い勝手とか情報の質とかは未確認です。

風力発電のコントローラ&モニタは、「通信エラー発生中です」との表示が出ているよ。
 発電量も、当然0で。
 確か、以前に故障して、そのまま使用を停止したって話を聞いたような。
 成績、あんまり良くなかったのかな?。

案内所横に置いてある船長さんの衣装、実際に記念撮影をされている方をお見かけしたよ。
 ちょっとしたネタ映像、みたいな感じ?。

それじゃあ、お昼ご飯だね。
 混雑回避の為に、オープンから30分以上経っての利用です。
 レストランへ行ってみると、入り口には「本日のおすすめ」が掲げられていて。
 あかしあ新名物!若鶏の半身揚げ950円、カンパチの刺身650円、ですって。

私は、たれカツ丼750円と、ムース280円。
 美味しいよ。
 タレカツ丼は、新潟名物なのですよ。
 お昼のメニュー、結構充実しているって思うな。
 新日本海フェリーでは、これが凄く楽しみで(^^)。
 太平洋側だと、ご飯はバイキングになってしまいますものね。

ちなみにこれは、船内に掲げられていた子供達の絵の中の一枚。
 凄く印象に残ったので、記録に残しておくです。
 「あかしあ」と一緒に描かれているお魚さんは、鮫…?。
 このきょーあくな表情は、絶対に人食い鮫なのではないかと…。
 ちょっと怖いですよう(^^;。

コンファレンスルームでの大道芸ショーは遠慮して、フォワードサロンへ行きましょう。
 途中、ワゴンを見かけたので、船内販売でもしているのかと思ったけれど…。

積まれていたのは、お掃除グッズだったです(^^;。

フォワードサロン、喫煙可の方には人が居たけれど、一層上の方は、がらがら。
 ここに暫く佇みます。

今日の海は本当に穏やかで、波なんて全く無いように見えます。
 まっ平らなんですもん。
 本当、海の上を歩いて行けちゃいそう。
 海の青は濃い青で、空との境界線が横にすっと延びていて。
 そこに無限の光が降り注いでいます。
 窓は勿論開かないけれど、懐かしい日本海の香りが届いた気がしたよ。
 この瞬間、この場所はひだまりの中に。
 こういう写真を見ると、海は友達♪、なんて思ってしまいそうになりますけど、相手は大自然、突然牙を剥いて来ますから…。
 油断しちゃあ駄目なのですよ(^^;。

またベッドでごろごろした後、お風呂に入って、グリル「霞」で晩ご飯だよ。
 中を覗いて見ると、4組分のテーブルが準備されていて。
 良しっ。
 …何が良しなんだか(^^;。
 お1人様なのは、勿論私のチームだけだよ?。
 そもそも1人なんだからチームじゃないし。
 家族連れが居たりもして、賑やかなグリルでした。

「北の涼風」始まり始まり。
 飲み物の注文を聞かれなかったので、ドリンクのメニューを貰って、日本酒をお願いしたよ。
 さすがの私も、夜のコースに1人だと、時間を持て余してしまうので…(^^;。

出て来たお料理を、ずらずらと並べてみましたっ(笑)。
 折角の北海道旅行なのですが、現地では時間があんまり無いので、ちゃんとした食事が船内で出来るのは嬉しいよ。
 今回は、私の食べるペースに関係無く、次々にお皿が出て来たので、ちょっと不思議な感じだったかな。
 最後に700円を支払って、手書きの領収証を貰ったです。

それでは、最後にまたフォワードサロンへ。

夕方のこの時間、空が少しだけ赤くなって来た頃の景色が、私は大好きです。
 船内には日の出や日の入りの掲示が有りますけど、それよりちょっとだけ時間をずらした瞬間が、お勧めって思う。
 勿論朝でもいいのですけど、朝は絶対に起きられないもんっ(^^;。
 暗くなると、窓にはカーテンがかけられて。
 夜のフォワードサロンの照明は、赤と青と緑色に、次々と変化して行きます。

定刻に小樽へ到着して、長い通路を歩いて、ターミナルの建物へ。
 名残を惜しみつつ、私も「あかしあ」の写真を撮ったのでした。

ターミナル前から、高速バスに乗り換えます。
 中央バスの「高速おたる」号。
 季節運行のバスを利用するのは初めてだったりします。
 お客さんは、10人ちょっとだったかなあ。
 途中からの乗車は有りませんでした。
 今夜の宿の所在はすすきの駅近くで、地図を見たら札幌駅から地下鉄に乗るより、途中の北1条西7丁目バス停で降りた方が早そうだったので、降りました。

「あかしあ」は出航も入港も夜なので、港では写真が撮りにくいのが、ちょっと残念。
 そんな感じで、この「あかしあ」の乗船記は、「はまなす」の船内で書きました。
 この旅の後の様子はこちらをどうぞ☆。